先週の土曜日に、横浜そごうで開催されていた
マリーアントワネット物語展に行ってきました♪

http://www.marie-monogatari.com/
次は愛媛みたいですね!

最終日前日ということもあってか、
予想以上にたくさんの人が居て、賑わっていました。
#もっと静かに観たかったなぁ・・

マリーアントワネットにも興味はあったのですが、
何より興味を惹かれたのは、ドレスの展示!(複製だけど)
しかも写真撮影可とのことだったので、
はりきってデジイチ持って観に行ってまいりました♪

というわけで、撮った写真をば。。
(クリックで原寸表示します)

ちなみに、すべて50mmの単焦点レンズで撮影しています。
室内で50mmはやっぱり扱いにくいですTT
ドレスの全体を撮るにはかなり離れる必要があるのですが、
前述のとおり、たくさん人が居たので、
どうしても人がフレームインしてしまうw
人がはける瞬間を待ちながら撮っていましたw
あと、けっこう狭かったため、全身を撮ることができないドレスもあったり。。


2012_11_17_0057

なんといっても、このドレス!
一番豪華なドレスで、ひときわ目立っていました(*´▽`*)
とにかく素敵でした!!

2012_11_17_0045

細部まで凝っていて素敵すぎる・・♡
こんなドレスを作ってみたい!

2012_11_17_0039

ヴァトープリーツがない・・
ローブ・ア・ラ・フランセーズじゃないのかな・・?
ローブ・ラングレース??
勉強不足により、よくわかりませぬ;;

2012_11_17_0089

こちらはわかりやすいローブ・ア・ラ・フランセーズ!!
何かの映画(忘れた)で、実際に着用されたドレスだそう。

2012_11_17_0091

これはいいヴァトープリーツ!!!!!

2012_11_17_0073

このドレスには必須の、頭飾りの展示もあったり。

2012_11_17_0042

ロココより後の時代のドレスも展示されていました。

2012_11_17_0109

これはバッスルスタイルですが、
エンパイアのドレスもありました♪

素敵なドレスばかりで、本当に楽しかったです!!
欲を言えば、触って、素材の感じもみたかった!
ひっくり返して、縫製もみたかった!!
でもそれは流石に無理よねぇ。。

じゅうぶん、楽しめました!(*´▽`*)

帰り、お土産売り場に、
素敵なデザインの缶入りチョコが売っていたので、
思わず買ってしまいましたw

2012_11_17_0118

ペンケースくらいのサイズなので、
何かに活用しようと思います(*´∀`)