TO KILL TIME

徒然なるままに。

RSSは此方→http://shioku.ldblog.jp/index.rdf

カテゴリ:外出日記

FEI ART MUSEUN YOKOHAMAで開催中の、
ヒトガタのなかの7つの世界を観に行きました。

FEI_ART

やはりお人形はいい・・。。。
癒されるというか落ち着くというか、、
お人形達が集まったあの空間がすごく好きです。

特に三浦悦子さんが大好きで、
いつか作品をお迎えすることが夢なのですが・・
いつになったら実現できるやら;;
(まずはこの狭い家を何とかしないと・・

YOKOHAMA

イノワのJSKをおろしました。
発売当初から気になっていたのですが、
とりあえず見送って様子を見ていたらセールで半額になっていて…!
まさか半額まで下がってしまうとは。
購入者としては嬉しいですが、
ブランドの存続とかを考えると、やっぱ欲しいお洋服は定価で買っていったほうがいいのかなぁ〜と思ったり。。私一人が実行したところで、変えられることではないんですけどね(*´;ェ;`*)

ものすっっっごく久しぶりに、
イベントにふらりと行ってまいりました。

2017_03_19_1506

2017_03_19_1507


引きこもりすぎて、
淀んだ空気ばかり吸って腐りつつあるので…
もっと外に出たいと思い。。
やっぱりイベント会場にはお洒落で素敵な方々が沢山集まっていらして!
こういう場の雰囲気は本当に好きです。
たいへん眼福でした(*´∀`*)

でも今後も通い続けたいかなと考えると、
それは私のやりたい事とはちょっと違うのかなと感じたり。
なんというか・・ひっそりこっそり、自分の好きなものを愛でてゆきたいなぁとか
そんな感じでこのブログやサイトを記録していこうと思っています

承認欲求というか、「私を見て!!」って感情は最近はあまり無くなりました。笑

昨日は三菱一号館美術館で開催中の、PARIS オートクチュールを観に行ってきました!
展示はすばらしい!・・が、混雑がすごかった・・;
後がつかえるので、じっくり見れなかったのは残念な感じだけど、
どのお洋服も素晴らしかったです!!

豪華な刺繍が施されたお洋服も、
シンプルながら洗練されたお洋服も、
技が詰まっていることを感じられて感動・・

展示以外では、
「ファッション写真とは、外見的な美しさだけではなく、
内面的な美しさを写し出すことも重要なのだ」
という解説の言葉が心に残りました。

私も内面を磨かねば・・
(外見はもう、どうしようもないから・・)

昨日はこんな服装でした。
2016_04_09_2452

お洒落な展示を観に行くのでお洒落をしたかったけど・・
その後に行きたいラーメン屋さんがあったので、
その事を考えて軽めな感じに!
ちなみに事前にお店の広さを調べてパニエ仕込んでおります。

ラーメンを食べた後・・
予定には無かったけど、JPタワーのインターメディアテクという博物館?を
観に行きました!(ツイッターで呟いてたら教えていただいたので!)

たくさんの骨格標本、剥製、昆虫標本、ホルマリン漬け・・
これはもう、退廃好きにはたまらない空間でした・・!!
クジラとかキリンとかの大型動物の骨格標本の迫力もすばらしかったし、
明治っぽいというか、そんな、時代を感じる雰囲気も素敵でした。

しかも此方は入場無料!!
昨日は閉館時間が迫って全部見きれなかったので、また来たいです。。

-----------------------------------------------------------------

そして今日は、世田谷美術館のファッション史の愉しみを観に!

こちらの展示もすごくよかったです・・!!
複製とはいえ、やはりフランセーズのドレスは何回見てもイイ・・!!
ファッション画も、とにかくお洒落なものばかりで!
自分の服装にも取り入れたいなぁ・・という要素がいくつもあったのですが
覚えきれないわ;;
メモを取っている方がちらほらいらしたんだけど、
あれはいいなぁと思いました。
次は私も、忘れないようにメモ帳を持っていこう・・!

今日の服装はこんな感じでした。
2016_04_10_2461


2016_04_10_2465

初めて、屋外でのセルフポートレートに挑戦しました。
全身を写したかったのですが・・
50mmの単焦点レンズを使っていたので、
全身が写るほど離れるとリモコンが効かなくなってしまい、
撮れませんでした(。´Д⊂)

難しいな・・
そして人がいると恥ずかしくて出来ないのも、難しい・・(笑
次があるかは分からないけど、
機会があったら改善してチャレンジしてみたいです!

2016_03_15_2429

はじめての!!海外旅行に行ってきました〜!!
行き先はグアムだったのですが・・
とにかく日本人が多い!!
日本語もそれなりに通じて、言語的な面で全く苦労しなかったし
支払いはほぼ全てカードで、外貨ほとんど使ってないし、
外国に行ったという感覚が全く無かったです・・笑

でもでも、
天気もとても良くて、海も綺麗で、
買い物も楽しくて(外国のお菓子が好きなので!)
楽しかったです(*´∀`*)

完全にインドア派な私ですが、海水浴もしました!笑
泳ぎが苦手で、沖のほう(珊瑚があって魚が多いところ)まで行けなかったのが残念だったけど・・浅瀬でも魚と戯れて、とても楽しめました!
もっと泳げるようになって or 泳げなくても安心できる装備を整えてリベンジしたいっ


ところで、日焼けしたくなかったので、
顔など露出する部分には日焼け止めを塗り、
パーカータイプのラッシュガードを着て(フードを被って首もガード!)
トレンカタイプのラッシュガードも穿いて、
完全防備!・・のつもりだったのですが、、
トレンカとマリンシューズの隙間が完全にノーマークでして。
見事に日焼けしてヒリヒリ痛くなりました(ノД`)・゜・。
ここは盲点だった〜!!
image



基本的にお家に引きこもるのが大好きなのですが・・
たまの旅行も良いものですね(*´v`)
楽しくてあっという間の数日間でした!


どうでもいい事なんですけど、1か月ほどダイエットを頑張って2kg減らしたのに
この旅行で2kg増えて完全に元通りに・・orz
またゼロからダイエットを頑張らなければ・・
ていうか運動頑張ってもっと筋肉増やしたい!!

13日まで開催中の、魔女の秘密展を観に行ってきました!
魔女と聞いては居ても立ってもいられない・・

魔女の生い立ちから終焉に至るまで、
一通りの歴史の流れが分かりやすく解説されていて、
なかなか楽しめる展示でした!

現代では一般的な(?)ファンタジーな魔女のイメージではなく、
史実に基づいた、ほんとうの魔女のおはなし。
・・人の業とは恐ろしいものだ。。

2016_03_05_1936

記念撮影コーナーに審問椅子のレプリカ?(あからさまにプラスチック製!)が
置いてあったのですが、ぼっちで座って記念撮影はできませんでした(笑

2016_03_05_1938

撮影コーナーの横にあった大きな鏡で記念撮影。。。
珍しくロングスカートを穿いて、
ちょっとだけ、魔女っぽさを意識したようなコーデでした!

あたりまえの事ですが、日記を書くにあたって
即時性は大事だとおもうのです。
そんなに昔のことを書いても・・って思うのです。

でも、諸々の事情により書けないこともあるわけでして、
多少、遅れてもいいですよね?w

個人的には、1か月くらいまでなら問題ないかなぁと思っていますw


1223

というわけで、1か月ちかく遡りますが、
12月23日に、銀座松屋までプーリップ展を観に行ってきました♪

当然ながら、プーリップ展内部の撮影は禁止なので、
外にあったプーリップたちのお写真をば。。

stpunk
これはAurora(アウロラ)という子らしい。
スチームパンクいいですね!

alice

さいきんのプーリップはよく知らなかったのですが、
こんなに凝った素敵なアウトフィットの子がいたなんて・・!!
プーリップ達のデフォルトアウトフィットが好みすぎる!
ブランドとコラボしていたり、本当にどれも可愛かったです(*´ω`*)

xmas
クリスマスの時期だったので、こんな撮影コーナーもあったり。


ちなみに、私の一番のお目当ては、等身大プーリップの展示です!
身長なんと150cm!(だったはず)
pulip150_1

すごい迫力です・・!
刺繍やビーズ、スワロの飾りがとってもゴージャスで素敵でした(*´∀`)

pulip150_2



それからそれから!
銀座駅の通路にもプーリップが展示されていて、
それもまた、とても素敵でした!
駅にあったのはすべてペール・ノエルでしたが、
いろんな展示のされ方をしていて、
どの展示もすごく可愛かったです(*´ω`*)

次の予定が押していて、ゆっくり見られなかったのが悔やまれます(>_<)

ginza1

ginza2

ginza3

ginza4

ginza5

ginza6

ginza7

全体図を撮り忘れたのでうまく説明できませんが、、
ひとつひとつが、お人形の部屋のようになっていて、
それがずらっと駅の通路に並んでいて、
まるで物語を見ているような、素敵な空間でした!(*´∀`)

先週の土曜日に、横浜そごうで開催されていた
マリーアントワネット物語展に行ってきました♪

http://www.marie-monogatari.com/
次は愛媛みたいですね!

最終日前日ということもあってか、
予想以上にたくさんの人が居て、賑わっていました。
#もっと静かに観たかったなぁ・・

マリーアントワネットにも興味はあったのですが、
何より興味を惹かれたのは、ドレスの展示!(複製だけど)
しかも写真撮影可とのことだったので、
はりきってデジイチ持って観に行ってまいりました♪

というわけで、撮った写真をば。。
(クリックで原寸表示します)

ちなみに、すべて50mmの単焦点レンズで撮影しています。
室内で50mmはやっぱり扱いにくいですTT
ドレスの全体を撮るにはかなり離れる必要があるのですが、
前述のとおり、たくさん人が居たので、
どうしても人がフレームインしてしまうw
人がはける瞬間を待ちながら撮っていましたw
あと、けっこう狭かったため、全身を撮ることができないドレスもあったり。。


2012_11_17_0057

なんといっても、このドレス!
一番豪華なドレスで、ひときわ目立っていました(*´▽`*)
とにかく素敵でした!!

2012_11_17_0045

細部まで凝っていて素敵すぎる・・♡
こんなドレスを作ってみたい!

2012_11_17_0039

ヴァトープリーツがない・・
ローブ・ア・ラ・フランセーズじゃないのかな・・?
ローブ・ラングレース??
勉強不足により、よくわかりませぬ;;

2012_11_17_0089

こちらはわかりやすいローブ・ア・ラ・フランセーズ!!
何かの映画(忘れた)で、実際に着用されたドレスだそう。

2012_11_17_0091

これはいいヴァトープリーツ!!!!!

2012_11_17_0073

このドレスには必須の、頭飾りの展示もあったり。

2012_11_17_0042

ロココより後の時代のドレスも展示されていました。

2012_11_17_0109

これはバッスルスタイルですが、
エンパイアのドレスもありました♪

素敵なドレスばかりで、本当に楽しかったです!!
欲を言えば、触って、素材の感じもみたかった!
ひっくり返して、縫製もみたかった!!
でもそれは流石に無理よねぇ。。

じゅうぶん、楽しめました!(*´▽`*)

帰り、お土産売り場に、
素敵なデザインの缶入りチョコが売っていたので、
思わず買ってしまいましたw

2012_11_17_0118

ペンケースくらいのサイズなので、
何かに活用しようと思います(*´∀`)

このページのトップヘ